「或るスロリーマンによる稼働日記」

目指すは「最強の兼業スロプロ」!期待値を追いかける会社員です

「いろはに愛姫」 ~常世に放たれし桃色の果実『アマアマの実』争奪戦!?遠隔打ち子システムを確立させた、”罪深き愛人”~とは?

 

こんにちは、「運命の雛見沢」です

 

月曜日に朝礼に出て

火曜日に会議に入り

水曜日に来客が来て

木曜日に資料を送り

金曜日に契約捲けず

土曜日に休日出勤

テュリャ テュリャ テュリャ

テューリャーリャー

蟻のように会社に尽くし

働けども暮らしは楽にならず

マイホームなんて夢のまた夢

テュリャ テュリャ テュリャ

テューリャーリャー

出世コースからも脱落し

名刺の肩書は増えぬまま

同期のあいつは役員組で

おいらは疫病神なのさ

テュリャ テュリャ テュリャ

テュリャ テュリャ テュリャリャ

テュリャ テュリャ テュリャ

テューリャーリャー

 

・・・という夢を見たんだ、元旦に

 

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます

 

ぼくは、とある平均的なサラリーマンの一週間を憂う某国の民謡の一節に魘されながら目覚め、「夢でよかった・・・」と安堵したものの、それが「初夢じゃねーか」というクソみたいな正月でしたが、皆さま、いかがお過ごしでしたでしょうか

本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

稼ぐってのは、楽な事じゃない

会社員は「組織」に縛られ、タスクを背負い、自分を捨ててでも社の看板を守り、納期に追われる日々を過ごす

意を決してフリーランスになれば一定の自由は得られるが、引き換えに「会社」という後ろ盾を失い、月末の支払いで不渡りを出さぬよう金策に走る事もあるだろう

やりたい仕事に就いて、充実した毎日を送り、人生を謳歌している人間なんてのは、裕福なイージーモードである我が国・日本においても一握りの存在なのだ

そんな現実から目を背け、

 

日曜日はパチ屋に行って

MEDALをGOLDに替える

テュリャ テュリャ テュリャ

TーUーCー

 

などと、狂気じみた毎日を送っているから件の悪夢でも見たのだろう

 

繰り返しになるが、稼ぐってのは楽じゃない

会社のためなら、ボスのためなら、家族のためなら、自分すら殺す

そこまでやって得られる達成感は、果たして本当に自分が求めていたカタルシスなのだろうか?

もっと楽したい!

苦しまずに稼ぎたい!!

高額当選宝くじよ、降ってこい!!!

誰しもが思う事だが、そうならないから人生は面白く、こんなにも無慈悲だ

 

そんな日々の悩みから目を背けるように、人間は娯楽や趣味に心を避難させる

ゴルフであったり、野球観戦であったり、

麻雀であったり、パチンコであったり、

おねえチャンであったり、オネエちゃんであったり、

娯楽の形は人それぞれだが、何をやるにも金はかかる

 

苦しいけど稼がなきゃ

楽しいけど浪費する

両極の狭間を揺蕩いながら、やがて天寿を全うする

悲しいけど、人間の致死率は100%なんだよね

 

故に有限の人生において「楽しみながら稼ぐ」と言う甘美な響きは、至高なのだ

4号機全盛期のスロプロ専業時代は、「金を稼ぐだけ」なら就職なんかしなくても余裕で日々を過ごせたが、昨今はそうもいかない

やはり、稼ぐってのは楽じゃないのだ

・・・そう思っていた時期が、ぼくにもありました

あの「愛人」に出会うまでは

 

いろはに愛姫

2020年3月2日、大都技研パオン・ディーピー)より世に放たれた、『いろはに愛姫』である

『コロナ』という脅威に人類がまだ気付かない、世界中で発生し始めた謎の流行病を「今年のインフルエンザは、しんどいらしいね」などと安穏としていた時期にリリースされた本機は、大都技研の開発者がサイコロを適当に振って作ったんじゃないか、というくらい、ゲロ甘スペックのモンスターマシンであった

前評判は全く話題になっていなかった本機の初期出荷台数は6,000台

本機のリリース後に続けてリリースが予定されていた『押忍!サラリーマン番長2』の機歴と言われており、圧倒的な一撃性でユーザーを魅了した5号機『政宗2』のスピンオフ機種・・・程度の認知度であった

そもそもホールにおけるノーマル市場はジャグラー、アクロス系が覇権を握っており、ディスクアップも安定の人気を誇っていた

6号機の、ましてや名機『クレアの秘宝伝~眠りの塔と目覚めの石~(通称:クレア2)』を作っておきながら、後継機の『クレアの秘宝伝~女神の夢と魔法の遺跡(通称:クレア3)』で大きくズッコケた大都のノーマルなんて、誰も期待していなかったのだ

ところがどっこい、蓋を開けてみたら摩訶不思議

「技術介入」ならぬ「知識介入」と銘打たれた攻略フローに従って稼働すると、設定不問で驚異の「104.1%」の機械割を誇るアドベンチャー

その甘さが世界にいっとー、知れ渡るのは一瞬だ

日本各地で7つのボールならぬ、「いろはに愛姫」の争奪戦が勃発する

当のサラ番2はと言うと、コロナ禍という不幸もあったが、あまりにもお粗末なスペックとゲーム性で、稼働貢献8週で姿を消したと言うのに、だ

いや、お前が主役でどうすんだw

 

私がモテてどうすんだ」©ぢゅん子・講談社

 

朝の並び順入店のお店では徹夜組も出現、抽選のお店には親が参加しない遠隔日雇いの「めごっ子」なる「打ち子」が大挙する事態となり、設置台数以上の打ち子が抽選に参加し、朝イチで占拠してしまう毎日

数台しかないめご姫を巡って、様々な形の争奪戦が繰り広げられることになったのだ

甘い機種といえばディスクアップも同じように店にとっては薄利多売の機種として流行っていたので、当初は店側も「言うて、そんな抜かれんやろwww」とタカをくくっていたが、アイツは「技術介入による完全攻略で103%」の話だ

めご姫は「知識介入」

最初にして最後の砦である「設定判別」さえ済ませてしまえば、あとはART中の押し順ミスによるペナルティにだけ気を付けて、動画を見ながらスライド打ちするだけでフルスペックを引き出せる仕様だ

 

いろはに愛姫 配列表

いろはに愛姫 スペック

※一部画像は解析サイト「一撃」様より引用

1geki.jp

 

今更説明するまでもないが、本機の設定は「左」「中」「右」「6」の4段階

ARTゲーム数獲得のメイン役となる「青7リプレイ」の第一押し順に各設定に応じた確率の偏りを生じさせ、青7の揃う確率や上乗せG数などから設定を看破し、その押し順を押し続ける事により得られる機械割が上記の数値となる

打ち手の技術もほとんど関係ない(厳密に言うとあるにはあるが)ので、判別さえ終わってしまえば打ち子の間で引き継ぎも余裕

判別を完了させてから8,000Gほど稼働させれば約1,000枚の差枚

それを複数台押さえさせて、打ち子に日当1万円で稼働させれば、親は自分の手を汚さずとも、押さえた台数×8,000円くらいの日当粗利が担保できる事になる

俗に言う設定狙いの打ち子と絶対的に違うのは、判別の容易さ、稼働の簡単さだ

抽選確保かなわず、引き子参加のみでも電車賃込みで1,500円とかのギャラで雇ったりして、大学の講義前の暇を使って抽選だけ参加して、確保出来ちゃったら他で来ている打ち子したい奴に譲る、などというシステムが確立されてしまった

 

まあ当然店にも一般客にも好まれる状況とは言えず、店側も対策を施すも、堂々巡りのイタチごっこ

交替不可にしたところで、ヤメて新たな打ち子が座ったら不問

定量制打ち止めにしたところで、元々期待値差枚が約+1,000枚なので、1,000枚打ち止めでは意味がない。寧ろ、早く上がれる分だけ打ち子が楽になる始末

「現金投資オンリー・一回交換制(REGもw)」とかいうあたおかハウスルールを設けた店をこの場で晒してやろうと思ってリストを見たら、あまりにも数が多いのでやめておく事にしたw

いっそ稼働停止にしてしまえば、と思うが、それでは客寄せパンダの意味をなさない

まさに「いろはに愛姫」は、店にとってのリトマス試験紙

運営手腕が詳らかにされる踏み絵だった

『持ちメダル移動、出玉共有OK!(但し、いろはに愛姫への移動、共有は不可)』

こういう注意事項を貼っていた店は「考えることを放棄した末路」だ

店側の完全敗北である。恥を知れ

 

自分はというと・・・今回の議題で「楽しみながら稼ぐ」なんて言っておいて恐縮だが、こいつの単調なゲーム性を終日耐えるのがキツくて「楽しめない」ので、なるべく回避していたのと、有難い事に「ディスクアップ」と「ひぐらしのなく頃に祭2」で充分に稼げていたので、そこまで必死に固執してなかった、というのが実状である

とはいえ、強い店もなく、狙い目もこれと言って無いような日に、朝から座れるなら・・・と、台数分以内の並び人数で、確保が担保される条件下で朝から並んだりした事はもちろんあり、人並みには擦ったので、以下に戦績を明記しよう

 

■いろはに愛姫 通算成績

総稼働日数:109日

総回転G数:401,273G

総BIG回数(愛姫&ナオエ決戦ボーナス):1,497回(1/268.1) +3回

総REG回数(いろは&ツバキボーナス)回数:1,084回(1/370.2) +42回

 

総差枚数:+61,441枚

機械割:105.10% +1%

109戦 79勝30敗 勝率 .725

 

押し順【左】試行回数:2,988回

シングル揃い:1,325回

ダブル揃い:157回

揃わず:1,506回

青7リプ揃い合算割合:49.60%

押し順【中】試行回数:6,877回

シングル揃い:3,070回

ダブル揃い:344回

揃わず:3,463回

青7リプ揃い合算割合:49.64%

押し順【右】試行回数:4,359回

シングル揃い:1,896回

ダブル揃い:210回

揃わず:2,253回

青7リプ揃い合算割合:48.31%

※総ART G数は、リザルトが枚数しか表示されないので通算計上できず

※各押し順は判別確定前の数字も込み

 

・・・甘いねえ

判別完了前(押し順を間違っている状態)の機械割は、96.8%

それを加味しても、この機械割、この勝率

こいつはボーナス直揃えがほぼ不可能(生入り可能は「愛を受け取って!」演出の単独ビッグのみ)につき、ボーナス確率+2Gぐらいを要するため、表記した余剰ボーナス以上に引けているとは思うが、ここまで戦績が良いのである

断言するが、109回こいつに座って、⑥に座ったことは1度だけ。それも閉店1時間前にヤメられた台に記念に座っただけだ

これで目押し技術がほぼ不要

そりゃあ争奪戦になるわw

 

ぼくの稼働範囲では、本日(2024年1月19日)時点での設置店はただ1店(4台)を残すのみ

今もなお、現役の姿を見かけたら、是非とも打ってみて欲しい

その甘さを実感できると思うし、15分で飽きると思う

 

リリースから間もなく4年が経つが、未だに途切れない稼働貢献

良くも悪くも、存在だけでここまで店に客を呼び込んだ機種は、6号機では唯一無二ではなかろうか

甲鉄城のカバネリ」、「スマスロ北斗の拳」を抑えて、雨が降ろうが、槍が降ろうが、終日フル稼働で売り上げに貢献し続ける本機は、間違いなく稼働貢献の『主役』なのである

 

とはいえ、暑い中も寒い中も並ばねばならず、押さえてしまったら捨てられない

ただひたすらチャンス目を待つ、苦痛の9,000G

適切な押し順に行き当たらず、判別迷子になる事もあれば、27.5%は負ける事もある

極め付けは、なんと言っても壊滅的におもんないのだ

 

・・・やっぱり「楽して稼ぐ」なんてのは眉唾だ

人間、真面目に働くにかぎる

サラリーマンは最高だ

今日も社畜で珈琲がまずい

あれ?おかしいな、目から汗が

テュリャ テュリャ テュリャ

テューリャーリャー・・・

 

 

最後になりますが、能登半島地震で被害に遭われた方々、無念にもお亡くなりになられた方々やご遺族、まさに痛恨の極みです

心からお悔やみ申し上げさせていただきます

X等のSNSでも絡みのある現地にお住いの方々の中には、まだ平穏を取り戻せていない方もいらっしゃいます

現地の皆さま、被害に遭われた方々の、一日も早い復興をお祈りいたします

 

see you next receive my love...