「或るスロリーマンによる稼働日記」

目指すは「最強の兼業スロプロ」!期待値を追いかける会社員です

「パチスロ ディスクアップ2」 〜遺伝子継承の理。初対戦、よろしくお願いします〜とは?

こんにちは、「運命の雛見沢」です

 

自分という人間を説明する上で、欠かせない機種があります

それが「パチスロ ディスクアップ2」です

『1 GAME TV』の代表・てつ氏が、"地上最強の演出バランス”という称号を付与したあの動画をきっかけに、初回出荷台数2,000台ぽっちだったマイナー機種は一気に人気機種へと駆け上がり、続々と5種(紫・赤・緑・青・白)のパネルまで増産し、最終出荷台数は、5号機時代を彩った看板機種である「まどかマギカ2」や「押忍!番長3」と肩を並べる30,000台オーバーのメガヒット機種となりました

あまりの人気っぷりに増産が追いつかず、工場もてんてこ舞い。外々注で製造された緑・青パネルは劣化が早く、だるんだるんのリールがユーザーたちのビタ押しに立ち塞がり、全国のホール割を下げさせた…という都市伝説まで囁かれた、初代「パチスロ ディスクアップ」の正統後継機です

 

台のスペックや詳細は割愛しますが、完全攻略時は初代同様に設定1での機械割が103%となるハイスペックもしっかりと継承

更には、5.9号機の内規期限に滑り込ませるためにマイスロ実装を諦めたと開発が語っていた初代と違い、2ではマイスロも完全実装

それにより、判別に有用な小役確率などをカウントしてくれる「マイカウンター」の配備に加え、222通りのリーチ目を記録できる「リーチ目ミッション」や、全国ランキングで腕前を競える「プラクティスモード」など、パチスロ機としてのゲーム性のみならず、様々な手法で新旧ファンを楽しませるというスペシャル・ワンの機種、それが「パチスロ ディスクアップ2」なのです

 

そんなディスクアップ2との、いわゆる「初陣」を記憶と記録を頼りに懐古してみました

 

導入日は2022年1月31日(月)でした

※一部地域では1週間前の1月24日(月)~

 

初代を通算400万G以上稼働させた自分にとっては、今後のパチスロ稼働の進退にも影響するリリース。その出来栄えや、如何に?

前日、有終の別れを告げた「ディスクアップ」との最終戦の余韻も冷めぬまま、有給休暇を取ってまで挑んだ新装初日に選んだお店は、前日に毎月末恒例の『某ぱちステーション』のいそ〇さんが来店し、お祭り騒ぎだった5号機最終日から一夜明け、実はディスク2ではなく、同じくこの日に導入となる最大の目玉機種「押忍!番長ZERO」に客が流れるであろう事も予想した上で、大都技研直営店の『エクスアリーナ東京』でした

こんな勝てそうもないド平日にも関わらず、ゆうに300人を超える人。流石の番長特需。うーむ…良かれと思った店選びだが、しくじった?

いやいや、新台だけではなく、その他機種で全⑤⑥機種と機種イチ⑤⑥投入の煽りもあるので、ここに決めたわけで

とりあえず大量導入される番長ZEROと、設定が入りそうな絆2、マイジャグ、そして愛姫の総台数に近い番号さえ引ければ…

ば…

…が、ダメ…っ!

抽選の結果、惜しくもディスク2の確保はならず

やむなく「まどか前後編」の機種イチ設定狙いで着席し、判別しつつ、ディスク2の空きを待つことに決めました

軽いCZに、軽い初当たりG数に、まあまあ入る謎プル

しかし、セリフが弱い…

設定判別としては決め手を欠いたまま、時間だけが過ぎていく中、その瞬間が訪れる

 

自身初となる本前兆中の確定役→ロングフリーズをぶち込み、

 

 

…1時間30分かけて完走した思ひ出。笑

 

 

沈むように、溶けていくように、夜を駆けるほむら疾走中に『ほぼほぼ低設定』の設定判別にも成功(?)し、充分すぎるほどの判別利確をゲットしました

そうこうしながら、ディスクアップ2の島へはちょこちょこと様子見へ

導入の5台中、3人が朝と人が変わっている事に希望をいだきつつ、ひたすら待つ

…待つ

…待つこと、17時40分

そこまで一番のグラフを描き、ずっとプラス域の展開で1,500枚ほどのコインを吐き出した1048番台が空席に。僥倖とばかりに、速攻で台移動へ

 

まどか(推定設定③)への御礼も忘れずに…

まどかマギカ 前後編】

投資:822枚

回収:2,958枚

+2,136枚

まどか前後編 ユニメモ(2022/01/31)

 

 

さっきまで前任者の1,500枚のコインが置かれていた頭上に3,000枚のコインを運んできて、さあ、ディスクアップ2。初陣の刻

そんな頭上バブルに台が気を良くしたのか、投資100枚で射止めた同色ビッグボーナスは、おあつらえ向きの赤同色でした

聴き慣れないBGM、気持ち悪い中リールのスイカの位置、ついついカウントしてしまいそうになるAT中のハズレまみれ…

 

そんな違和感はどこ吹く風

 

涙を流しながら別れを告げた、忘れてしまいたくて、閉じ込めた前日

変わらない日々に泣いていたぼくを、優しく終わりへと誘った初代の幻影を一瞬で掻き消したこいつは、完全に初代ディスクアップの遺伝子を纏っていました

受け継がれし“地上最強の演出バランス”は健在どころか、バリエーションが増え、改良されて還って来ました

 

 

導入初日に打たせていただける、感謝の3,000G

今思い返せば、気持ち悪いほどに当たったなあ

試しにやってみたプラクティスはミスを誘発し、3万点すら取れてなかったので割愛!w

プラモは「二度とやらねえ」と誓った夜です

 

 

そして、ご覧の通り

新装初日にまごう事なき「設定①」をぶち込んでくるエクスアリーナw

そんなクソみたいな幻想(経営方針)を、愛でぶち壊す

 

わたしは、一向にかまわんッッ

ディスクアップによく似合う設定、それは確かに①だ

これから長い時間、一番お付き合いする設定、それは確かに①だ(結果的にそうでもなかったけど、それはまた別のお話し)

そいつを打てて、それでも勝てた事が何よりの財産でした

 

【ディスクアップ2】※初打ち

投資:100枚

回収:2,166枚

+2,066枚

 

2022/01/31 合計 +4,202枚

 

敗北を知りたい

 

 

5号機時代の終焉と6号機時代の幕開け

前日から情緒の上下動が激しく、溢れ出る感情が頭の中で大渋滞する中、それでも確かな手ごたえを感じ、夜に駆け出したぼくと2の長い旅路、その第一歩の記憶でした

 

マイスロのなかった初代では正確な数値を記録できなかった戦績を、2では細部に至るまで求道し、技術と経験と執念を活かして「独自の丸裸判別」をしようと、毎日様々な事象をカウントする事を決め、今日に至ります

 

次回は、ここまで積み上げてきた「ディスクアップ2の独自の設定判別方法」を綴りたいと思います

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

 

see you next party time...